成功の鍵①

こんにちは下原です。
このブログのひとつの目玉として考えていた「成功の鍵」のご紹介をします。
現代の様々なニュースから「成功」に必要なこととは?何かをお伝えしたいと思います。

第一回目のはプロ野球の開幕問題で光った新井選手です。
4月12日セ・パ同時開幕となったこの問題。
新井選手をはじめとする選手会は一貫したセ・パ同時開幕を訴えてきました。
そして手に入れた成功はセ・パ同時開幕。

新井選手ご本人もインタビューで言っていましたが
「ブレていない。一貫して同じことを訴えてきた」
これが成功の鍵です。

何かを相手に求める時に意見が途中で変わっては説得力が無い。
一貫して訴えることが成功に繋がる近道です。

ただ、注意しなければいけないのが自分が訴えていることが正しいのかということ。
今回、選手会側の意見は世論と国(政府)を見方にできたことがセ・パ同時開幕を
正論にできたことが成功の大きな要因になっています。

東日本大震災という大きな出来事が元にあり、日本や世界が心をひとつにしている中、
更には電力不足から計画停電をしている現状。
これらがセ・パ同時開幕を正論にした。

状況が新井選手をはじめとする選手会側の意見を後押しした。
つまり、一貫して訴えてもそれが正しいことが説明できなければ意見は通らない。
それが正論であり、それをしなければ結論を下す方にとって大きな損失になることが
理解できなければいけないということ。

今回の新井選手は意識してやっていたのかはわかりません。
でも、選手会側は雇われている立場。決して強い立場ではありません。
その中でこの成功を勝ち取ったことは素晴らしいことであり、プロ野球がより発展する
手助けになったと思います。

次は新井選手にいいプレーを見せてもらいファンや被災者の方々に勇気や元気を
与えてほしいですね。

コメントをどうぞ

GtoS・木のマイホーム編集部
お問い合わせ
TEL:092-292-5350 FAX:092-292-5351
お問い合わせメールアドレス
福岡県福岡市博多区住吉2-4-7マイアトリア住吉913号
電話のときは「木のマイホーム」を見ましたといってください!
資料請求&お問い合わせはこちらから

このページの上部へ