成功への鍵③

こんにちは下原です。

第3弾の成功への鍵は昨日、200本安打を達成した小笠原選手から見える成功への鍵をご紹介します。

ガッツやフルスイング、侍など小笠原選手には様々な愛称があります。愛称があるということは周りからそれだけ愛されているということです。

でも、小笠原選手がプロ野球界に入った時には無名に近い選手だった。そんな選手が今や日本プロ野球界を代表する選手となり、2000本安打という偉業を成しえた。

小笠原選手についての様々なコラムを読みました。どのコラムにも「努力」という言葉が出てくる。プロ野球界で活躍する選手だからどこかで「才能」という言葉が出てきてもいいのですが・・・

今回、小笠原選手から見えた成功への鍵は「努力」です。ここまで活躍できるのはもちろん野球に対する「才能」はあったと私は言いたい。でも少なくとも20才前後では開花しなかったその「才能」を開花したのは「努力」である。

でもそれだけではない、もうひとつ小笠原選手が成功した鍵を挙げるとしたら「努力」の「ベクトル」が「才能」の開花に繋がったことです。

だた闇雲に練習や努力を続けられれば成功できるか?否、できない。今、自分がやっている努力が何のためにしていて、どういう結果がでればいいのかを理解していた。

今回、皆さんにお伝えしたいことは「努力」と「努力のベクトル」を合わせる事で成功へと近づいていくことです。

小笠原選手には一年でも長く現役を続けていただき、次なる目標を達成していってほしいですね。

コメントをどうぞ

GtoS・木のマイホーム編集部
お問い合わせ
TEL:092-292-5350 FAX:092-292-5351
お問い合わせメールアドレス
福岡県福岡市博多区住吉2-4-7マイアトリア住吉913号
電話のときは「木のマイホーム」を見ましたといってください!
資料請求&お問い合わせはこちらから

このページの上部へ