成功への鍵④

こんにちは下原です。

今回の成功への鍵は先日、ワールドカップで優勝した女子サッカー日本代表「なでしこJAPAN」です。

日本時間の朝4時前くらいから試合が終わったのは6時を過ぎていました。皆さんはご覧になられましたか?私は試合開始から見ていましたよ。

まずは「おめでとう」と伝えたいです。それから「ありがとう」です。多くの人に勇気を与えた素晴らしい快挙です。

女子サッカーの日本代表が出来てから30年という中での世界一は本当に素晴らしい。この快挙を成し遂げた「なでしこ」から成功の鍵を紹介します。

今回の大会での「なでしこ」は高い技術と強い精神力(あきらめない心)がありました。ただ、これだけで国際大会に優勝できるならアメリカやドイツ、その他の国と比べれば、そんなに差は無かったはず・・・では、なぜ優勝できたのか。

今回のメンバーは澤選手も大会前から言っていた様に「最高のメンバー」だった。佐々木監督や選手、スタッフがそれを思い、お互いを信頼できたからこそ達成できたと考えます。

個人競技でないサッカー。団体競技で難しいのは思いを一つにすること。これを今回の「なでしこ」はできていた。さらに日本は震災にあり、選手たちは被災者に元気や勇気を届けたいと試合前や試合後のインタビューでも語っていました。こうした思いはより団結力を強固にする。

ただ、これだけでもない・・・様々なメディアで取り上げられているようにこの30年は日本の女子サッカー界は決して、順風とは言えない。バブル期には様々な企業が支援をして、多くの女子サッカーチームができた。でも、人気が下がると撤退する企業が相次ぎ、選手たちの環境は決して良いものではなかった・・・。

今回の日本代表に選ばれた選手の中にはこういう時代を経験している人は澤選手を含めごくわずかみたいです。ただ、こういう環境があってこそ女子サッカーを取り巻く環境が変化をして、それが選手たちの環境を良くしていった結果が今大会の優勝に繋がったと感じます。

これは私たちのそれぞれの人生とも同じだと思います。何事にも波がある。良いときもあれば悪いときもある。一人でできることもあれば周りから助けられることもある。良いときよりも悪いときにそれをどう感じて、次に活かしていけるのか・・・。

今回、お伝えしたかったのは信頼と団結力、そして波です。

「なでしこ」は優勝という結果でこれらを示してくれたと思います。ただ、波はあります。今が良いときならここからより大きな良い波へ・・・そして悪い波を小さくして女子サッカー界を盛り上げていってほしいです。

コメントをどうぞ

GtoS・木のマイホーム編集部
お問い合わせ
TEL:092-292-5350 FAX:092-292-5351
お問い合わせメールアドレス
福岡県福岡市博多区住吉2-4-7マイアトリア住吉913号
電話のときは「木のマイホーム」を見ましたといってください!
資料請求&お問い合わせはこちらから

このページの上部へ