成功への鍵⑧

こんにちは下原です。

今回の成功への鍵は2020年東京オリンピック招致からお話したいと思います。

まずは2020年東京オリンピック招致活動に関わった皆様お疲れ様でした。そして、ありがとうございます。

東京に招致できた要因とは・・・

様々なメディアが最終プレゼンやロビー活動を取り上げていました。もちろん、これらは招致に必要不可欠だったと思います。

ただ、オリンピックを招致する上で当たり前にやらなくてはいけなかったこと。そして、これらの精度を上げることはスタッフの力であり、それを本番でやり遂げたプレゼンテーションのメンバーやロビー活動を行ったメンバーは素晴らしいと思います。

では、成功への鍵はどこにあったのか・・・

それは2020年の招致前の2016年の招致活動の失敗が今回の招致へつながったと私は考えます。

2016年のオリンピックはブラジルのリオデジャネイロ。この時の敗因を見ると2012年がロンドンで大都市での開催で東京と類似する点があることや南米での開催が初になることなど表面上のも様々ありました。

ただ、今回のようなプレゼンテーションやロビー活動はできていなかった。

ここから今回の2020年に向けて、ここを強化するという発想のもと招致活動が展開されていった。それが今回の招致成功につながったと考えます。

何事にも失敗は付き物。

皆さんも今までに多くの失敗をしてきていると思います。失敗とは恐い、だから失敗したくないと考えがちです。もちろん、失敗しないで成功したほうがいいです。

ただ、失敗を恐れ挑戦しないことや失敗をして諦めてしまうことが残念です。

勇気を持って、挑戦して失敗をしたならそこから失敗した理由を見つけ、それがわかったことが挑戦して失敗した価値になり、そこから対策を考え同じ失敗をしないようにする。

それが成功への鍵となります。

2020年東京オリンピックが楽しみです。感動と夢を世界へ発信できる素晴らしいオリンピックを見られることを期待しています。

コメントをどうぞ

GtoS・木のマイホーム編集部
お問い合わせ
TEL:092-292-5350 FAX:092-292-5351
お問い合わせメールアドレス
福岡県福岡市博多区住吉2-4-7マイアトリア住吉913号
電話のときは「木のマイホーム」を見ましたといってください!
資料請求&お問い合わせはこちらから

このページの上部へ